たまにはスマブラの話でも
基本的にこういうスマブラの話は一切しないようにしてるのですが
この話はしたいなぁと思い今回書いてみました
スマブラのみならず格闘ゲームは勝とうと思うと必ず出てくるのが「対策」という言葉です
対策というと一般的によくあるのが
・相手の基本動作からの反撃
・よくしてくる攻撃パターンを覚える
・相手のくせ読み
・スマブラだと復帰阻止と復帰方法
まだまだありますがこれが基本だと思います
しかしこんなことありませんか?
ちゃんと相手の動き覚えてるのに勝てない
くせを理解したはずなのに反撃がとれない
そうなってくるとそれはちゃんと対策したといえるのでしょうか?
確かに学校の勉強ならそれでも十分通用すると思います
しかし今回はゲームであって、しかも対戦相手はころころ操作を変えてきます
そういうなかでただ相手のことだけを知ろうとしただけでは格闘ゲームにおける対策とはならないと思います
格闘ゲームにおける対策とは何か
それはさきほど言ったみなさんはよくやるようなことにプラス自分の立ち回りが必要になります
むしろ自分の立ち回りがあって初めて対策というのは成立するのではないでしょうか
自分だったらこうすることが多いから相手のこの動きにはこう対処しよう
こういう攻められ方をしたら自分はこう防御してるから次こういう反撃をとろうなど
自分の動きがあって初めて対策が進むのではないでしょうか
そういうと今までの対策でうまく動けてこなかったのに納得がいく可能性があります
まずは自分の動きを固めましょう
そこから対策というのが始まるのです
悪い言い方すると自己中な考え方かもしれませんが
結局ゲームをプレイするのはあなた自身です
なのであなた自身が勝つためにはあなた自身の動きにあった対策が必要となってきます
対策しても勝てないあなた
今一度止まってみて自分の立ち回りを固めてみてはいかがでしょうか
そうすればおのずと答えは出てくるかもしれません
以上アラサーゲーマーの戯言でした
ではでは