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スマブラ

スマブラSPで1年カムイを使ってみて

みなさんこんにちは

 

だいぶ久しぶりですが、ブログを書こうと思います

 

今回はスマブラSPが発売されて1年が経過し、自身がどのように変化したのか書いていこうと思います

 

この記事で何か参考になれば幸いです

 

 

1 スマforからスマSPへの変更点

1.1 回避

1.1.1 空中横回避が追加

前作までなかった、空中での横回避が追加されました。

 

いままでは空中でその場での回避でしかなかったのですが、空中回避が追加されたことで、崖掴みや下方向に速く着地できるようになりました。

 

ただし、この空中回避を使うと、後隙が大きく、1秒後ぐらいにようやく動けるようになります。

 

便利なように見えて、プレイヤーからしたらあまりいいように評価はされませんでした。

1.1.2 地上での横回避は連続で使うと隙が大きくなる

これはコロコロ対策ですね。前作ではとにかくコロコロが多く、横回避しとけばなんとかなる場面も多かったです。

 

特に初心者はこの行動が多く、この癖を直すところから始まった人も多かったのではないでしょうか。

1.1.3 その場回避が強化

全体的に5Fほど減少しました。今作ではその場回避後に下スマや上スマを打つ場面が多くなりました。

 

そのかわり速くなったことでよけれたものがタイミングよくよけないと当たってしまうリスクはあります。

1.2 攻撃面

1.2.1 全体的に着地隙が大幅減少

まぁ全ては掴みや着地対策だと思います。本作ディレクターの桜井さんもすぐ動けるほうがいいとインタビューでも語っていました(じゃあカムイの横Bのキックはなんですぐ動けないんだよ。言ってることとやってること違うやんけ)

 

前作はすぐ掴めてそこからつながってバーストなんてこと多々ありました。

 

今作はそれをなくすため、着地隙は大幅に減らしたと思われます。

1.2.2 攻めが強くなり、相打ちが少なくなった

当たり判定が細かくなったのだと思います。そこ当たってないじゃんと思う場面でも顔に当たってたり、足やしっぽに当たってたなんてこともあります。

1.2.3 ガーキャン行動が強くなった

前作ではあまり見なかった技なのですが、ガードから上Bを入力すると、ガードからそのまま移行できます。

 

クラウドやクロム、ゼロサムなどではこの技を使うことは多いのではないでしょうか

1.2.4 OP(ワンパターン)相殺がガードしてても適用されるようになった

これがかなりきついんですよ。なんでってカムイは横Bで突きさしたときにガードされて、さらにキックでもガードされちゃうとOP相殺が2倍になるんですよね。

 

せめてキックはOP相殺かからない仕様にしてほしかったです・・・

 

なんかもう開発側がカムイをめちゃめちゃ嫌ってるのがよくわかります。

1.2.5 崖攻撃上がり

前作は攻撃上がりをすると無敵がなかったのですが、今作は無敵が追加され崖の上でなにかやってる相手にこちらが打ち勝ちやすくなりました。

1.2.6 1on1での補正

厳密には「アイテムチャージスピリット無し1on1」においてダメージが1.2倍になります。

1.2.7 小ジャンプでの攻撃力

今作は小ジャンプから攻撃すると0.85倍の補正がかかり、ダメージ量が減ります。

 

しかし、さきほどの1on1においては

 

1on1補正1.2倍×小ジャンプ補正0.85倍=1.02倍なので、ほとんど気にすることはないと思います。

1.3 防御面

1.3.1 ジャストシールド

ジャストシールドは今作からシールドを外したときに発生します。猶予も5Fとそこそこあるのですが、前作ほど狙ってできるものでもないと思います

1.4 参考URL

w.atwiki.jp

wiki.denfaminicogamer.jp

2 自身の戦い方

2.1 SP当初

2.1.1 forの遺産で戦ってた

最初のころは空N、横B、空上の3つだけで戦ってました。でもこのうち横Bと空上はかなり弱体化をくらい、forではバーストに困らなかったのが、SPになって一気にバースト難になりました。

 

こんな極端調整する必要あったんですかね。FEキャラ多いから誰か弱くしといてアンチを少なくしようとでも考えたのですかね。

 

そもそも考えてくださいよ

 

forの時点でカムイってみんな使って暴れてましたか?

 

リザルトには載ってました。けれどもそんなしょっちゅう優勝するキャラでしたか?

 

これでいいと思った開発陣に説明してほしいです。

2.1.2 VIPを反復往復してた

もちろんforの遺産で戦ってたのでVIPもなかなか勝てず、悩んでました

 

カムイがめちゃくちゃ弱くなり、戦い方も変わって、さらに他キャラも全然違うものになってたりと、ほんとに苦戦してました。

 

まぁVIP安定するようになったのは3か月くらいたってからだと思います。

 

モチベが下がってあんまりやってないというのもありますがね

2.2 SPを1年してみて

2.2.1 forではあまり使わなかった技を使うようになった

主にDA,空後、空下、最近では上スマも使うようになりました

 

前作はこのへんの技は使わなくても勝てたのですが、さきほどあったOP相殺の関係上いろんな技を使わないとダメージが入らないのです

 

空下や上スマは真下や真上の相手にはかなり有効です。

 

ちょっと飛ばされて真下にきたなら即空下を打っていいと思います

 

思いのほか当たるので、カムイを使う場合はやってみてください

 

あと、カムイを使っている上でガーキャン上スマを全く使わなかったのですが、ちょっとだけベレトを使ってたらガーキャン上スマはこう使うのか、と一人で関心してました。

2.2.2 崖外追撃をするようになった

今はもはやカムイを使う上では必須です

 

崖外に飛ばしたら反対側に向き、そのままジャンプして相手に空後をうつというものです。

 

前作は地上で全てバーストしていたので、これは必要なかったのですが

 

地上でのバーストが難しくなった今、崖外追撃をしないと勝てないと思います

2.2.3 上ではなく横にバーストする意識を持つようになった

さっきまでの話を見てみると今作は上方向ではなく、横方向に飛ばさないといけないのがわかります

 

それはカムイに限らず、他のキャラでもそうだと思います

 

まぁ前作があまりにも上方向のバーストが多すぎたってのもありますけどね・・・

3 最後に

ぶっちゃけ今はあんまりモチベはありません。

 

忙しいというのと結婚して自分のことばかりしてられないのもあります

 

ぼそぼそと続けていきますが、前みたいにはやれません

 

実際、主要世界大会などは全く見てません

 

え?今日やってたんだ、という感覚です

 

あとカムイに言えることは「中量級にしては遅いし飛ばない」というのがわかります

 

同じ体重のマリオやドクマリみてくださいよ

 

速いわ吹っ飛ぶわで同じ体重とは思えないですし

 

前の記事で発生フレームが遅いのにバーストしない

 

OP相殺を2倍にするという意味不明な調整

 

ver7.0.0で謎のサムス、ダムス、リュウ、ケン、クラウド強化

 

正直「アホ」としか思えません

 

もうカムイ強化はないですし今作はこれで終わりだと思ってます

 

ただこれからカムイを使いたいと思う方はこの記事と下の記事

degitalliving.net

 

この二つを読んでいただければ、それなりにカムイというキャラがわかるのではないかと思います。

 

それでは今日はここまでにしたいと思います

 

ではでは

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