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スマブラ

新作スマブラについて思うこと その2

この記事はニコニコのブロマガの転載となります

 

 

この記事は前回の続きです

1.switchが出た時点でなぜ新作スマブラのアナウンスがないのか
2.エンジョイの人たち向けに何が必要か←いまココ
3.ガチの人たち向けの要素

今回は2点目の
2.エンジョイの人たち向けに何が必要か
について記していこうと思います

なぜエンジョイ向けが必要なのか、それは非常に簡単です

スマブラでもほかの格闘ゲームでも同じなのですが

ガチ勢というのは少数派ということです

ある数値を見てみましょう

オンラインでの非公式レーティングサイト「スマメイト」において、何もいれずに検索ボタンを押すと登録者数が出てきます

その数WiiU:約16000人 3DS:約20000人

そしてスマブラの売り上げ本数はWiiUが約70万本、3DS約250万本

総売り上げ約320万本に対してスマメイト登録数約36000人

ここにスマメイトに登録せずガチ1on1を中心にしている人たちやオフを中心にしている人たちを含めると

多く見積もっても2%ぐらいだと思います

こう考えてみるとガチ勢って少ないと思いませんか?

売上を伸ばす、つまり人口を増やすためにはこういった初心者やエンジョイ勢をもっともっと多く引き入れる必要があります

なのでこういった人たちを引き入れるための要素は何か

僕なりに考えてみました

・亜空の使者のようなストーリーモード
・DXにあったアドベンチャーモード
・ボスバトル
・4人まででのシンプル、オールスター、組み手、イベント戦
・8人対戦でのステージギミックON
・フィールドスマッシュを据え置き機に
・アイテム増加
・アシストフィギュアの増加
・ポケモンの増加
・キャラを増やす(今56なので増やしても62かな?)
・(できれば)エンジョイ乱闘限定8人部屋

これくらいですかね

ようはみんなで集まってワイワイできる要素と一人でじっくり楽しむ要素は何かを考えた結果、これが必要だと感じました

・亜空の使者のようなストーリーモード
・DXにあったアドベンチャーモード
・ボスバトル

これは一人で楽しむものですね

オフラインで対戦以外のものをするときは何か達成感があるものがいい

そのためにはこれらのモードが必要です

ぶっちゃけ言い方悪いですが、これらのモードで改変PV作ったり、MADが作られたり、RTAがあったりと遊び方はいろいろと広がっていくと思います

その動画を見て、このゲーム面白いなと思った人がスマブラを手に取り遊ぶようになるのです

実際僕もXのころにスネークの無線を聞いて、なんだこの面白い要素はと思い、Xを買いました

そしてまぁなんというか亜空の使者をめちゃくちゃやってた記憶があるんですよね

このころはタイマンなどといったことはしていませんでした

おきらく乱闘しかしていませんでしたね

こういった一人で達成感を味わえるモードが新作には必要です

・4人まででのシンプル、オールスター、組み手、イベント戦
・8人対戦でのステージギミックON
・フィールドスマッシュを据え置き機に

みんなで集まってワイワイできるものは何か

もちろん対戦も面白いですがそれだけだと飽きてしまいます

そこでシンプルやオールスターといった対戦をは別の要素が必要になります

forでは2人までならシンプル、オールスター、組み手、イベント戦ができるのですが、それだと順番待ちが生じるのであんまり遊べないこともあります

なので4人でできるならもっとみんなでワイワイ盛り上がれると思います

次に8人対戦はforで新しく追加された対戦形式ですね

ですが、8人対戦をするとステージの一部のギミックがoffになってしまうのです

これではせっかく遊んでたものが台無しになってしまいます

おそらくマシンスペックのせいかもしれませんが、switchではちゃんとステージギミックが動くようにお願いします

そしてフィールドスマッシュは3DSのみの要素で、これをよくやっていた人はおおかったのではないでしょうか

実際に僕もけっこうやっていました

あれはかなり楽しいですし、5分後の対戦のサクっと終わるのでほんと楽しかったです

残念ながらWiiUにはないためswitchには搭載できるようにお願いします

・アイテム増加
・アシストフィギュアの増加
・ポケモンの増加

シリーズの重ねるにつれて増えていってますが、まだ足りないと思います

アイテムが多ければ多いほどアクシデントが起きたり、ときには奇跡の光景がみられるかもしれません

とくにエンジョイ勢はこういった要素が多ければ多いほど楽しみやすくなります

・キャラを増やす(今56なので増やしても62かな?)
・(できれば)エンジョイ乱闘限定8人部屋

キャラを増やすのは言うまでもありませんね

しかしそこはユーザーのみなさんが望んでるキャラがくるとは限りません

いくら要望を出しても応えてくれないことのほうが多いですからね

あと、オンラインはけっこう厳しいかもしれませんが、2018年以降switchのオンラインが有料になり、サーバー強化されたらもしかしたら・・・

以上です。ここまで来て何が言いたいかというと

スマブラの人口を増やす、つまり売上を出すには

一人で達成感のあるモードとみんなで集まってワイワイできるモードが必要

ということになります

初心者や普段あまりゲームをしない人たちを呼び込むにはこういった要素をより多く追加されていくことを願っています

次回はガチ勢のための要素について記していきたいと思います

ではでは

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