今回は僕がスマブラSPでメインで使用しているカムイについて、自分の考えを書いてみたいと思う
ネガティブなことを書いてたり、ポジティブなことも書いてたりするが、ぜひ最後まで読んでいただけると幸いです
0 はじめに(自己紹介)
私は前作スマブラforから本格的にスマブラを始めたものです。(始めた時点でアラサーで現時点で30歳こえてますorz)
今作も発売日からプレイしており、VIPマッチ導入当初からVIPに入っており、何度も落ちはしましたが、現在はVIPを維持できる実力です
戦闘力自体は高くないのでお察し
なのでこの記事もそれなりに信用していただけると幸いです。ではまず最初にカムイとはどんなキャラクターなのか、その説明から入らせていただきます。
1 カムイについて
カムイは4つの作品に出ており、「原作」「FE無双」「FEヒーローズ」そして「スマブラ」となっています。順に説明していきます。
1.1 原作
原作はファイアーエムブレムif白夜王国/暗夜王国の主人公です。カムイはマイユニットというプレイヤーの分身となって物語が進んでいきます。
あらすじとしてはカムイは白夜王国で生まれ、暗夜王国で育てられた王子(もしくは王女)です。
カムイは物語のはじめは暗夜王国にて兄弟とともに仲良く暮らしていました。しかし、白夜王国との戦いが始まり、カムイと白夜王国とで兄弟がいることが判明し、カムイはどちらの王国民として戦うか選択を強いられます
生まれた国か育った国か、シリーズとしては初めて選択によって物語やエンディングが違う作品になりました。
1.2 FE無双
2017年9月28日に発売された「ファイアーエムブレム無双」その中のプレイヤブルキャラクターとして参戦しました。
しかし、ストーリーモードだけではカムイ女しか使用できないため、カムイ男を使用するためにはヒストリーモード「その手が拓いた未来」をクリアする必要があります。
FE無双でのカムイは非常に使いやすく、Y→Y→X→Xが非常に速く一番爽快感があります。
また、FE無双ではクラスチェンジすると杖も使えるので特効薬の倍回復できる性能をしています
1.3 FEヒーローズ
配信当初から実装されており、カムイ男とカムイ女では武器が全く違う
どちらも強いわけでも弱いわけでもないが、スキルで魔改造してあげないととてもじゃないが使えたものではない。
しかし、近頃は闇カムイ女の実装や夢カムイ男女が実装されており、徐々にではあるが、強くはなっている
個人的には伝承カムイがきてほしいが、ifからもう2人も伝承英雄として出ているので実装はなかなか難しいかもしれない
1.4 スマブラ
カムイは前作スマブラforにてDLCとして参戦しました。桜井さんが最後のDLCとして任天堂のキャラから参戦させるといった経緯から白羽の矢がたったのがカムイでした
2 スマブラSPにおけるカムイ
スマブラSPのカムイは正直言いますと弱いです。それももうキャラ愛とかそんなこと言ってられないくらいです。
パワーはない、スピードは足りてない、復帰も弱いといったい何を武器に戦えばいいんだ?というレベルです。
ここまで言うとただのネガキャンですが、後のほうでちゃんとカムイでの戦い方やバースト技などポジティブ要素を入れ込んでいますので、この時点での批判はやめてください。
2.1 全体的な強さ
これはあくまで個人的キャラランクです。賛否両論ありますのでもしこれは違うというなら自分で直してみてください。
ちなみにこのサイトでキャラランクを作成しました。
まぁカムイ最下位はいいすぎかもしれませんが、それくらい今の性能はひどいです。VIP相手だと相当苦労しますし、プレイヤースキルが本当に必要とされるキャラです。
2.2 相性
カムイは今作はほとんど不利だと考えてます。具体的には重量級キャラ、スピードキャラ、飛び道具キャラなどほとんどしんどいです。
これも相性表を作りましたのでご覧ください。ただし、これは個人の独断と偏見です。違うという方がいましたら、また意見のほうをお願いします。
もうだいたいは不利です。厳しいを飛び越えて絶望しかありません。戦えないこともないですが、前情報もなしに戦うのはナンセンスです。ある程度対策をうって出ないとなかなかカムイで戦うのは難しいです。
2.3 カムイは戦えるの?
正直言うと戦えることは戦えます。それはVIPであってもVIP外でもです。現に僕がカムイでVIPを維持できていますし、ネット上で探せばいくらでもカムイでVIP維持勢は見つかります。
ただし、大会上位を狙えるようなキャラではありません。現時点では大会で上位に行きたいなら素直にキャラを変えたほうがいいです。
ただ、大会で見ないことはなく、戦えることは戦えます。ほとんどリザルトに載りませんが・・・
カムイで戦えている人はどんな技で当てていけばいいかわかっているので、その技を中心に立ち回っています。
しかし、戦い方がわかるといっても中にはこれはひどいといった技もあります。立ち回りを紹介する前にカムイのこれはひどい技を紹介していきます。
2.4 カムイのこれはひどい技
主に3つ「空前」「横B」「上B]です。普段使う技なだけになぜこんなことになっているのかわかりません。これら3つがどれだけひどいか、ほかのキャラと比べてどうなのかを見ていきます
2.4.1 空前
カムイの空前は比較的発生は速いほうなのですが、前作にくらべたらなんだかもっさり感はいなめません。
フレームでいうと前作は発生7フレームだったのに対し、今作は9フレームに増えています。たった2フレームじゃんと思うかもしれませんが、この2フレームで今作はどんだけ苦しめられているか・・・
この技なんでひどいかというと他のキャラと比べて性能が全て劣るのです。例えば現在キャラランク最上位のルキナだと空前の発生は6フレームです。
しかもこの空前バースト力があり、トレモ検証ですが、マリオが150%でバーストします
ちなみにカムイでも同じ条件でやってみました。
何が言いたいかというと、性能がフェアじゃないということです。似たようなリーチの技なのにこうも違うとおかしいという感覚が出てきます。
もう一つ検証でクロムも検証してみました。ちなみにクロムは空前の発生が10フレーム(だったかな?間違ってたらごめんなさい)です。
これくらいだと少々遅くても飛んでいくので技としてはよいと思います。しかし、カムイの場合は遅いし飛ばない、全然フェアな感じがしません。
このキャラでこの発生ならカムイは速くてもいいんじゃないのという不公平感があります。その差を埋めるためのバランス調整な気もしますがこれ以上は批判が飛んでくるので何も言いません。
2.4.2 横B
この技はカムイの主力技なのですが、何がひどいか、それはバースト力もそうですがキック後の着地隙です。
バースト力に関しては、今作は上方向のバーストラインが伸び、OP相殺(ワンパターン相殺のことで、同じ技を使い続けると技の威力が減少する)がガードでも適用されるようになったため、仕方がない部分なのかなと思います。
しかし、今作になって着地隙がほんとにひどく、どれだけ慎重に打っても反撃されてしまいます。
前作ではこのキック後の着地隙が19フレームでした。12フレームも増えると明らかに遅くなっています。そこまで露骨にしなくても・・・
この技強いことには強いのですが、非常にリスクも高く、使いどころを間違えると全てはじき返されて負けます。
慎重にはといいつつも自分もこの技にけっこう頼ってしまってるのも事実です
2.4.3 上B
復帰技です。カムイの復帰にはこの上Bしかありません。なのでこれをつぶされるとすぐに下に落っこちてしまいます。
上方向の移動に関しては他のキャラと変わらないのですが、移動してる時間が遅く、復帰阻止に合わされやすいという欠点があります。
崖待ちメテオにも当たりやすく、羽に当たり判定があるのか相手のメテオにめちゃくちゃ当たります。
カムイを相手にしているときはえ?それ当たるの?という感覚におちいると思います。
以上3つがカムイでひどい技となります。ひどいからといって使うなとは言いませんが、他の技に比べてリスクは大きいですよとだけ言っておきます
2.5 カムイの戦い方
さて、ここまでさんざんネガティブなことを言いましたが、ここからは少しポジティブにいきます。
ここまで言われてもなおカムイで戦うという人はそれでいいと思います。ただ、僕から言えることは、カムイで戦うにはまず基本の技というか、カムイはこの技から始めていけばいいという基本を教えていきます。
僕はこの基本というかこの技から始めていく技を始動技と呼んでいます(絶対流行らないのでここだけでお願いします)
2.5.1 始動技その1(空N)
まず一つ目は空Nです。始動技全てそうなのですが、発生が比較的速めの技で次の技につながりやすいものになっています。
空Nは全てのコンボの起点となっており、困ったら空Nを振っておけば大丈夫なくらいです。
空Nからつながるコンボとしては
・空前
・空後
・空上
・弱
・上強
・下スマなどなど
もういろいろ繋がります。発生もはやくコンボの起点となるので、カムイを使うさいは、ぜひこの空Nを中心に戦ってみてください。
さらにこの空N、今作から新たに登場したいつでも小ジャンプ攻撃でもその優秀さを発揮します。
なぜなら、今作は着地隙が全キャラ大幅に減り、掴みも通しにくいゲームになっています。なので、掴むよりかはいつでも小ジャンプ空Nで反撃したほうがダメージが通りやすいのです。
さらにこのテクニックは反対方向を向いてても有効です。
発生もはやく、コンボもでき、ガードからの反撃もしやすいこの技はぜひ多用してみてください。
2.5.2 始動技その2(弱)
二つ目は弱です。弱も発生は速めで、3段目や百裂につながりやすく、ダメージも簡単に稼げる技です。
反撃のリスクは多少ありますが、それでも弱は簡単にダメージをためやすい技になっています。空Nからの弱やその場回避の弱でも有効です。
2.5.3 始動技その3(下強)
3つ目は下強です。これも発生が速く、コンボになりやすい技です。リーチとしては弱や空Nと変わりないのですが、小さいキャラには非常に有効です。
ちなみにこの下強は上方向に飛ぶので上強や上スマ、空上につながったりします。強攻撃がコンボパーツとして使えるのでカムイの良いところです。
しかもこの下強、発生だけでなく後隙も短く、かなりの連射力をほこっており、かりにガードされてもすぐにかわすことができます。
以上3つが始動技でカムイの基本の技となります。やみくもに技を振っていくのではなく、カムイにはこの3つがメインとして動かしていくことが大事になっていきます。
2.5.4 バースト技
スマブラはダメージを与えるだけでなく、画面外に吹っ飛ばさないければいけません。なので各キャラごとにバースト技を知っておく必要があります。
そこでここではカムイのバースト技を紹介します。バースト技といっても普段使う中でのバースト技となります。
・横B(めっちゃ使う)
・空上(めっちゃ使う)
・横スマ(かなり使う)
・空後(そこそこ使う)
・NBかみつき(あんまり使わない)
横のカギかっこは個人的に使うか使わないかです。でもカムイを使ううえではこの5つのどれかを使ってバーストすると思います。
横Bってひどい技じゃなかったっけ?と思った方もいるかもしれませんが、リスクがでかくなっただけで、ゴミ技というわけではありません。そこを間違えないようにお願いします。
3 まとめ
最後にカムイについてまとめていきます
・スマブラSPのカムイは普通に戦えるし、VIPも維持できるが大会で上位を狙うようなキャラではない
・空前、横B、上Bは前作よりハイリスクになっていることを理解する
・カムイの始動技は空N、弱、下強を中心に立ち回っていく
・バーストには横B、空上、横スマ、空後、NBかみつきを主に使っていく
以上の4点となります。ここまで長々と書いて批判も多くでるかもしれませんが、これが僕の今のカムイに対する考えです。
何いってんの?バカじゃねーの?と思うかもしれませんが、あくまでいち個人の意見です。これが全てではありません。
ただ、カムイは現状こんなことになってるよと書きたかっただけです。
それでは今日はここでおしまいにします。
ではでは