この記事はニコニコのブロマガの転載になります
この記事は前回からの続きになります
1.switchが出た時点でなぜ新作スマブラのアナウンスがないのか
2.エンジョイの人たち向けに何が必要か
3.ガチの人たち向けの要素←いまココ
今回は
3.ガチの人たち向けの要素
について記していきたいと思います
前回も言いましたが、スマブラはガチ向けに作ってはいけません
入口を広げるためには前回のようなエンジョイ要素を多く取り入れる必要があります
なぜガチ向けに作ってはいけないか
答えは簡単です。初心者がついていけないからです。
そしてガチ向けに作ってしまうと売り上げもがくんと落ちます
ちなみに日本国内の売り上げデータを見てみると
初代ストⅡ→約290万本、最新作ストⅤ→ほぼ初週しか見てませんが5.9万本
鉄拳3→約110万本、最新作鉄拳7→約5.8万本
・・・・・・・・
え?自分で調べててここまでひどいとは思いませんでした
2作品ともガチ向けに作りすぎて初心者やゲームをあまりしない人たちがついていけない状況になっているのです
なので新作スマブラにはこういったガチ向けに作りすぎないことが重要になります
さて、じゃあガチ向けには何が必要か
僕の独断と偏見で記していきます
・すべてのステージの戦場化
・ガチ1on1において2時間ごとに終点化と戦場化をする
・ガチ1on1において2ストック6分
以上です。
は?ふざけんな!と思ったかたも多いと思います
でもよく考えてください
今みなさんが多く対戦しているのはオンラインだと思います
そしてオンラインの部屋には現在以下のようになっています
・エンジョイ大乱闘
・エンジョイチーム
・ガチ大乱闘
・ガチチーム
・ガチ1on1
この5つです。このなかで1on1以外はすべて制限時間が2分のタイム制乱闘に対し、ガチ1on1は2ストック5分という制限時間ありのストック乱闘になっています
つまりルールからしてガチ1on1が異質な存在であることがわかります
そしてなによりこのガチ1on1にガチ勢が多く集まるのです
なのでこのガチ1on1だけを追加していけばいいのです
ひとつずつ解説していきます
・すべてのステージの戦場化
forから新たな要素として全ステージ終点化というのが追加されました。これによりガチ部屋が誕生し、多くのガチ勢を生んだと思います
本来終点というのはスマブラシリーズ独特のステージです。そしてもうひとつスマブラシリーズ独特のステージが戦場です
ガチ勢のみなさんならフレ戦やスマメイトで戦場を選ぶことも多いでしょう
そして、キャラによっては戦場にすることで有利になるキャラ不利になるキャラもあります
今のガチ1on1は終点のみなので終点に強いキャラが必然的に生き残ります
しかしここに戦場が加わったらどうでしょう?
今あるキャラランクも変わってくると思いませんか?
台ありなら有利にすすめれるのにと思ったことありませんか?
終点と戦場はスマブラシリーズ独特のステージなのでぜひ追加されることを願っています
・ガチ1on1において2時間ごとに終点化と戦場化をする
最初に考えたのはもう終点と戦場の部屋を分けたらいいのではと思ったのですが
それをしてしまうと偏りが出てしまうのでよくないと思いました
2時間というのは完全にSplatoon2のガチマッチを真似しました
この時間は終点だからもぐろう、この時間は戦場だからもぐろうなど
時間帯によってメンツも変わってくると思います
もちろんガチ勢はそんなこと関係なくもぐると思いますが(僕も関係なくもぐります)
・ガチ1on1において2ストック6分
今作はサーバーとの関係なのか2ストック5分となっています
しかし、現在のオフ大会やスマメイトを見ていますと
2ストック6分が基準となっています
なのでこれはオフ大会の基準に合わせてほしいというところです
以上です。スマブラはガチ向けにはあまり作らないほうがいい
でも多少はガチ向けが必要です
ではどうすればいいのかといったところで、ガチ勢が一番多いガチ1on1を調整すればいいのです
バランス調整は?と思った方もいるかもしれません
正直言います
発売前後での開発者の思惑はだいたい外れます
forでも発売前はサムスが強いと言われてましたが
実際にはゼロサムやゲッコウガ、ロゼチコなどが猛威をふるっていました
なのでいくら調整しても実際出してみれば全然違ったなんてことがざらにあるのですから
バランス調整は今後のアップデートでいいのです
現にforでも10回以上バランス調整が行われました
なのでバランス調整は今後に期待と思ったほうがいいです
これで新作スマブラについて思うことを終わります
それぞれがいろんな意見をもっていると思います
その意見が開発者に伝わっていけば幸いだと思います
ではまたスマブラでお会いしましょう